2023年4月1-2日JOA合宿報告

 新年度そうそうの4月1~2日、春を迎えた若葉と山桜が美しい富士山麓の森にて今年1回目のJOA合宿を開催しました。参加選手は小学生からベテランまで70名以上、スタッフ等を含めて総勢90名を超える規模の合宿となりました。翌週には同じ富士山麓で世界選手権、ジュニア世界選手権の選考会が開催されるため、その最終調整を目的とした練習メニューとなりました。

 1日目は勢子辻の南地域でウォームアップ後、レース形式のミドル競技、その後はレースの反省や追加メニューを選手各々取り組みました。

 2日目は宿泊先の朝霧野外活動センターで早朝スプリント練習、その後鳥追窪に移動して、再びレース形式のミドル競技、その後も追加メニューでランオブなど、選手それぞれが翌週に向けて、自分のオリエンテーリングをチェックしました。

 夜のメニューでは、今の日本を代表する伊藤樹選手、小牧弘季選手、稲毛日菜子選手が夏の遠征に向けたトレーニングの取り組みについて講演、日常の練習や取り組み姿勢などについてそれぞれに語りました。参加した選手、スタッフからも多くの質問が出て活発なディスカッションになりました。

 次回JOA合宿はゴールデンウィークの5月3~5日に同じ富士地区で予定しています。多くの選手の参加をお待ちしています。