WOC便り2
吉田です。
本日8月10日
午前は予選の北側のテレインでトレーニング。午後はモデルイベントのそばのテレインでの練習を行いました。
午前のテレインはここは裸岩が特徴的です。岩と岩の間に林があり、そこが沢とがけで表現されています。方向を失わないように岩盤を利用する必要があります。
午後は比較的微地形のない斜面での走りの評価をしました。微地形表現のないのっぺりした斜面でも砂利地表記の少ないところは走りやすいですが、周りに表記があれば表記がないところでも走りづらい。
切り開きや、比較的足元のよい沢や凹地をつなぐのが早そうです。切り開きとオープンがつながっていればそこはひとつの線状特徴物として捕らえられます。沢線や、小道などをつないで走る日本的なオリエンテーリングが威力を発揮しそうです。微地形や直進のトレーニングは勢子辻で練習してきましたので(まだ十分身についているとはいえませんが)その部分ではきっとそれが助けになるでしょう。
こぶやおうちは書いてあれば比較的おわん型になってるのでチェックしやすいです。
これも日本的でしょうか?
トレーナーの宮本さんも合流しました。WOCの受付も終了し、明日からはモデルイベ
ントが始まります。
いよいよという感じです。
明日はロング出場選手はモデルイベント参加、ミドルが最初の選手は別のトレーニン
グにいきます。
夕方松澤選手が合流して、全員そろうことになります。
今日は一日気持ちよい天気でした。この天気が続きますように。