ロング予選終了
吉田です。
ロング観戦お疲れ様でした。
男子はウイニングがキロ5分なのでキロ6分で走れば予選通過の可能性もあるかなというところでした。現実的には今一番速い小泉でもキロ6分は難しく、20位に入れればというところでしたが、実際はキロ4分45-50秒、予選通過も5分30秒をきらないと通過できないという結果でした。日本選手もタイムだし練習時のキロタイムでは走っているので、実力は出たといえるでしょう。
皆川は最高のレースをすれば予選通過もあったでしょうが、攻めないとチャンスはないし、ミスをするのが彼女なので、仕方がないでしょう。
だからといって私はすべてを走力のせいにはしません。走って強くなれよというのは組織の責任放棄です。15分走って2分はしかたないと思っていますが、小泉でも18分ついています。10分ぶんは他のところにあります。手続きの遅さ、判断の遅さなどの積み重ねの問題です。
今の練習はたとえばピアノをひとつひとつ鍵盤を確認しながら弾いているような状態です。要は考えながらやっているわけです。それが自動化して、考えずに反応で弾けるようにならなければいけません。
さて、明日はミドルです。ロングは昨年とタイプの異なる高速テレインでしたが、ミドルは若干やさしめなものの昨年と同じようなテレインです。昨年からの成長を見たいと思います