チームオフィシャルの仕事
吉田です。
今日は、チームオフィシャルの仕事についてお話します。
最低必要な仕事は優先順に
- マネージメント
- ドライバー
- コーチ
です。
マネージメントは、現地での生活面でのオーガナイザーとの交渉、宿との交渉、移動手段の手配、スケジュールの管理、スーパーの探索から洗濯方法の確認など多岐にわたります。もちろん最低英語での交渉となります。現地会計もやります。
トレーニングを現地で行うとなると、移動手段としてレンタカーが必要となります。選手に負担にならなければ選手にやってもらいますが、できればオフィシャルがやったほうがいいです。
コーチはテクニカルミーティングへの参加、選手の調整スケジュールの管理、選手の状況の把握などがあります。またテレインにも入って情報を得て戦略を立てなければなりません。
チームが小さければ選手が兼任することも可能ですが、日本チームレベルになるとそれは無理で、できればマネージャーとコーチの2人はオフィシャルといて欲しいところです。一人ではいろいろなことができなければいけないので、オフィシャル参加できる人が限られてしまいます。
今回は、私とトレーナーの宮本という体制ですが、ドライバーの部分を宮本さんにも協力してもらって、あとは私がやっています。
今年は、4月に来たときと宿舎も同じで状況がわかっていることとテレインの配置もコンパクトなことと、私がユニバーから連続で、時差ぼけもないので、わりとうまくできています。去年は英語もあまり通じず大変で、コーチ業は十分できないで終わってしまいました。
コーチは、オリエンテーリングの技術や、経験、指導力が問われますが、マネージャーはオリエンテーリングは下手でもマネジメント能力があって、日常会話程度の英語ができ、車の運転ができればチームスタッフとして代表になれますので、是非という方はご連絡ください。