JWOC選手紹介_伊部琴美 選手
7月にハンガリーで開催されるジュニア世界選手権の代表選手の紹介です。
2人目は、名古屋大学の伊部琴美(いべことみ)選手です。
伊部選手は高校生の頃、友人の姉がオリエンテーリングに取り組むのを見て
競技自体に興味を抱いていました。現在所属している名古屋大学に入学後
同学オリエンテーリング部に入部しました。
最初のレースで男子新人クラスに出場。並みいる同期を男子をなぎ倒し
2位の成績を収めて以来、出場したほぼ全てのレースで表彰台に上がっています。
昨年11月に開催された大学生選手権スプリント種目では、新人ながら5位入賞。
競技歴を併せ考えると日本の中でも指折りの逸材であるとも言えます。
伊部選手と並走した事のある男子選手からは「走るのが早い」という感想を
多く耳にします。彼女自身に自分の長所を聞いた所、走力にあまり自覚は無く
レース中に止まる回数や止まる時間が少ない事がアピールポイントとの事。
体力・ナビゲーションの両面で彼女の競技レベルの高さを伺う事が出来ます。
部の先輩がジュニア世界選手権に遠征するのを見て、大会出場に憧れていた彼女は
「世界の舞台は未知数で、自分の力がどこまで通用するかは分からない」
と言いつつも、その言葉から不安や憂いは感じられず、寧ろ挑戦や待望という
積極的な思いを感じ取る事が出来ました。
そんな伊部選手が、ビッグイベントであるジュニア世界選手権で
どの様なパフォーマンスを見せるのかご注目下さい。